こんにちは!TAKUです。

 

前回は「プレッシャーのかけ方」について

紹介しました!!!

 

実践することはできたでしょうか。

 

f:id:okjmtkm146040:20181105002151j:plain

 

今回はすべてのプレーにつながることを

紹介したいと思います!!!

 

それは、、、

 

「視野の広さ」です!!!

 

サッカーをプレーする上で

最も大事なことかもしれません!!!

 

f:id:okjmtkm146040:20181105030320j:plain

 

ですが、しっかり意識してプレーしている人は

どれだけいるのでしょうか・・・

 

ただ広いだけでは意味がなく、

どこを見ているかが大事なのです!!!

 

見逃したら、良いパスが
出せなくなってしまいますよー・・・

 

f:id:okjmtkm146040:20181105030343j:plain

 

 

 

視野を広くということで、

 

まずは、「首を振る」ということが

大前提になってきます!!!

 

そして、その際に

見るべきこととして

f:id:okjmtkm146040:20181105030423j:plain

①味方の体の向き

②スペース

 

が挙げられます!

 

①味方の体の向きとは、

味方が足元で受けたいのか

f:id:okjmtkm146040:20181105030447j:plain

それともスペースで受けたいのかを

しっかりと判断することです!!!

 

 

 

ミスではないのだけど

パスが通らないことありますよね!

 

それは、味方の状態が把握できていない

ということなのです!

 

なのでしっかりと状態などまでみることが大切です!!!

 

 

②のスペースとは、

相手の守備の穴のことです!!!

 

f:id:okjmtkm146040:20181105030517j:plain

 

相手の守備の手薄なところを見つけ、

そこにボールを送ることで

良い攻撃につながります!!!

 

 

どちらも相手のポジションとの兼ね合いでもあるので

一概にここだといえるものではありません!!!

 

f:id:okjmtkm146040:20181105030545j:plain

 

しかし、

どこかに空いている味方やスペースがあります。

 

ボールを受ける前から

常に首を振りチャンスをうかがうこと

ボランチの大きな役割でもあるのです!!!

 

あなたも日常生活から

首を振って周りを見る習慣

付けてみてください!!!

 

ありがとうございました。