こんにちは!TAKUです。

 

前回は「ルーズボール」の話をしました!

f:id:okjmtkm146040:20181106022038j:plain

 

私自身これを拾うのが役目だったこともあって

この後のプレーはとても慎重にやってました!!!

 

 

 

パスが出せない時はドリブルもしてましたよ!!!

 

ん???

ボランチってドリブルしないんじゃ???

 

いえいえ

ドリブルはしますよ!!!

 

f:id:okjmtkm146040:20181106030916j:plain

 

ドリブルと聞いて

どんなドリブルを想像しましたか???

 

 

メッシやCロナウドのような

ドリブルを思い浮かべませんでしたか???

 

 

ボランチのドリブルとは

ただあなたが想像しているものとは少し異なります!!!

 

 

 

f:id:okjmtkm146040:20181106030957j:plain

 
今日教えることを知らずにボランチ
メッシのようなドリブル
をしたら

即交代させられてしまいますよ(ポジションのコンバートかも)

 

 

ということで、

今日は「ボランチのドリブル」を紹介していきます!!!

 

 

ドリブルには2つの種類があります。

 

1つは、先ほど言ったメッシやCロナウドのような

相手を抜き去るドリブルです。

 

f:id:okjmtkm146040:20181106031134j:plain

 

 

ボランチの選手はこのドリブルは

リスクが多いのでしてはいけません!!!

 

 

となると、もう1つの

ボールを運ぶドリブルをします。

 

 

このドリブルは、相手をかわすのではなく、

相手と避けてドリブルしていく感じです!!!

f:id:okjmtkm146040:20181106031519j:plain

 

つまり、前にブログで書いた

look upができていないとできません!!!

 

 

ボランチは、ボールを失っては

すぐに失点に絡んでしまいます!!!

 

 

なので、相手をかわすのではなく

避けるドリブルができるようになってください。

 

 

これができれば、

スタメンで試合に出れるだけではなく、

選抜チームに呼ばれるかもしれません!!!

f:id:okjmtkm146040:20181106031548j:plain

 

 

まずは look up するところから始めてみましょう!!!

できればそれでドリブルしてみてください!!!

 

意外と難しいですよ!!!

応援しています!!!

 

 

読んでいただきありがとうございました。