こんにちは!TAKUです。

 

サッカーって

自由なスポーツ

いわれてますよねww

f:id:okjmtkm146040:20181102130816j:plain

 

それでも基本となるプレーは

いくつもあります。

 

今日は、ボランチの動き方(攻撃について)

教えていこうと思います。

 

 

前回は「自分の得意なプレーを見つけろ」

ということで、自分のプレーを考えてもらいました。

 

見つかりましたか???

 

 

f:id:okjmtkm146040:20181102130917j:plain

 
ボランチの動き方(攻撃について)は
実際にプロの選手も実践していることです。

 

この動きを覚え、実践できれば、

スタメンで出れるのはもちろん

選抜チームにも呼ばれるかもしれませんよ!!!

 

 

反対に読み飛ばしてしまうと、

プロの選手すら実践している

動きを身に付けられないので

もったいないですよ・・・

 

f:id:okjmtkm146040:20181102131118j:plain

 
では、さっそく
ボランチの動きで大切なことは・・・

これだ

と言いたいのですが、
チームや監督の方針によって動き方が

少しづつ違ってきてしまいます・・・

 

しかし、基本であり、やるべきこと

どのチームでも変わらないので安心してください。

 

 

ボランチをやるうえで敵チームにやられたくないこと・・・

 

それは、カウンターをくらうことですよね!

 

なので攻撃的ボランチシュートで終わること

これを意識して動くことが大切です。

f:id:okjmtkm146040:20181102131250p:plain

 

そしてもう一つ大事なのは・・・

 

     飛び出し  です!!!

 

当たり前のことかもしれませんが、

二列目であるボランチがゴール前に入ることも

 

現代サッカーでは求められています。

 

日本代表では、柴崎岳選手が果敢にしていますね!!!

 

この動画を見てぜひぜひ真似をしてみてください。

 

www.youtube.com

 

 

ありがとうございました。