こんにちは!TAKUです。

 

ボランチのポジションの人は

パストラップも上手な人が多いですよね!!!

 

でも、、、

 

自分にはパスが来ない・・・

f:id:okjmtkm146040:20181104160105j:plain

なーんて悩みを持っている人も多いと思います。

それは、「自分が下手だから」とおもっているあなた!!!

 

半分正解で半分外れです。

 

今からその謎を解決して見せましょう!!!

f:id:okjmtkm146040:20181104160243j:plain

 

知らないままだと

試合に出れないだけではなく

パスを受けることさえできませんよ・・・

 

 

ということで、

今日のテーマは「ポジショニング」です。

 

実はボランチというポジションの

ポジショニングはとても難しいです・・・

 


今回は基本的なポジショニングを
教えたいと思います。

f:id:okjmtkm146040:20181104160318j:plain

 

ボランチがパスを受ける相手として

多いのはCBやSBといった

最終ラインから受けるのが多いですよね。

 

となると、

マークがついていない見方に出したいわけです!!!

 

f:id:okjmtkm146040:20181104160415j:plain

ということで、パスを受ける際には

 

相手がマークしてこない位置にまで

下がることが必要です!!!

 

 

具体的には、SBから45度の位置

相手FWのちょっと前がベストです!!!

 

常に相手の

マーカーがついていない位置にいることが大切です!!!

 

f:id:okjmtkm146040:20181104160448j:plain

 

これに気を付ければ、

きっとパスが来て、前を向いて

プレーすることができるでしょう。

 

ちょっと意識を変えるだけで

ボールが受けれると思いますよ!

 

 

あとは、


縦パスをいれた落とし

もらえる位置に動くのも有効です。

f:id:okjmtkm146040:20181104160646j:plain

 

まずはCBの仲間と声を掛け合い

どこにいた方がいいのか聞いてみましょう!!!

 

 

ここでマスターさえすれば

これからサッカーをすることが

どんどん楽しくなっていくでしょう!!!

 

 

次回は、受けた後のパスについて

紹介していきます

 

ありがとうございました。