こんにちは!TAKUです。

 

前回は、ボランチの動き方(攻撃)

について教えました。

 

見てない方はぜひ見てくださいね!!!

 

攻撃的な選手ということで、

日本代表の柴崎岳選手の動画を見てくれたことだと思います。

 

やっぱ上手いですよね!!!

 

みんな攻撃することは好きですよねww

 

f:id:okjmtkm146040:20181103013306j:plain

 

でも・・・

ボランチと言えば守備といっても

間違いではありません。

 

守備ができない人、苦手な人は

この記事を読んで動き方をしっかりと覚えてください!

 

いくら攻撃がうまくても、

守備ができなければ出れませんよ・・・

 

f:id:okjmtkm146040:20181103013408j:plain

 

ということで、

 

今回は、ボランチの動き方(守備編)です!!!

 

 

守備と一言で言っても

やるべきことはたくさんあります。

 

ボランチで求められるのは、

 

ズバリ・・・

 

相手の攻撃を遅らせることです。

 

f:id:okjmtkm146040:20181103013507j:plain

 

え、、、

 

地味だな、、、とおもいますよねww

 

確かにその通りです。

 

でも、この遅らせることがとても重要なのです。

 

遅らせることによって味方の戻る時間を

作ることが何よりも大切なのです。

 

f:id:okjmtkm146040:20181103013710j:plain

 

では、どこにいればいいのか。

 

これが1番大切ですよね。

 

 

それは、  スペース です。

 

中央にある相手が使いたいスペースを

埋めておくことで、

 

相手の攻撃はゆっくりになったり

サイドに流れます!

 

なので、、、人につくことも大事ですが

 

 

なによりもスペースを守ることが大切なのです。

 

でも、、、

一人で守れるスペースなんてたかが知れてますよね。

 

だからこそ守備は

組織的であり、流動的に行うことが大事です!!!

 

f:id:okjmtkm146040:20181103013829j:plain

 

 

CBやSB、SHと連携してこそ

良いボランチの守備が完成していきます。

 

日本代表ではやはり、

長谷部誠でしょう。

 

彼の守備のプレーは日本だけでなく

ドイツでも認められ、皇帝(カイザー)とまで

言われるほどです。

 

www.youtube.com

 

 

ぜひ見て真似してみてください!!!